市場に期待してますか?


FX初心者がFXでトレードをするために読むブログです


 

 

 

こんちは〜!!Mr FXマンことスーチャンです!!

 

 

 

 

今回はFXで期待をするということについて書いていきます。

 

 

 

 

どのような期待をすることがどのような結果をもたらしがちなのかということについて書いていきます。

 

 

 

entry-409.jpg

 

 

 

 

最近手が痒くて痒くてしゃーないんですが、なんなんですかね笑どっか治ればどっか悪くなるこの現象勘弁してほしいですわ笑

 

 

 

 

手湿疹なのかなと思い、保湿クリームを最近塗りたくってますわ笑

 

 

 

 

今日は“期待”というところに着目して話していきたいんですが、

 

 

 

 

あなたはよく何かに期待する方ですか??

 

 

 

 

僕は意外に期待するって自然にしてしまっていると思うんですよね。

 

 

 

 

期待って色々な部分で使えてしまうんです。恋愛やら仕事やらなんでもです。

 

 

 

 

僕なんかもしょっちゅうですわ。

 

 

 

 

女性とかに対しても自分を好きになってくれるかもとか勝手に思い込んでますから笑酷い話です笑

 

 

 

 

恋愛とかでもそうですよね。付き合えるんじゃないかだったりと好意を持っているからこそ、その人に“期待”をしてしまいます。

 

 

 

 

そうでもないのに、この人はこういう人間だ!というような感じで、、、

 

 

 

 

ではなんで、僕もそうなんですが、期待をしてしまうのだろう。。

 

 

 

 

僕はここに関してFXを始めてから考えていました。

 

 

 

 

FXを始めて期待することについて考えたきっかけもこの後話をしますが、まずはその根本的なところに迫っていきましょう!!

 

 

 

 

そもそも期待ってなんなのか。。

 

 

 

 

 

20141126232613180

 

 

 

 

辞書で調べると『あることが実現するだろうと望んだり、心待ちにすること』という意味があります。

 

 

 

 

先程の恋愛でもそうですよね。

 

 

 

 

その人と付き合えるなどと望むようなことが起きているので、その女性に対して期待をしている状態ですよね。

 

 

 

 

こう考えると“期待”というのは、自分の勝手な心から出てくるもので、本当に相手やその対象となるものがそう望んでいるかは別の話になってくるんです。

 

 

 

 

しかし、いくら自分勝手ではないとはいえども、何かに期待はしてしまいがちです。

 

 

 

 

そして、期待をしてしまう時って欲望や願望をあることに持っている時になってしまうのではないかなと思うんですよね〜。

 

 

 

 

money.jpg

 

 

 

 

ギャンブルのパチンコなどで例えると分かりやすいかもしれませんね。

 

 

 

 

僕は普段からパチンコやスロットはやらないので細かくは話せないのですが、パチンコやギャンブルって勝ちたいという気持ちや勝った時の快感を味わいたいという欲望からお金を入れてまわしていきます。

 

 

 

 

次に当たりがくることなどにはっきりとした根拠がないためにデータから予想したり、何か当たりの前兆などから判断してお金を入れていったりするかもしれませんし、

 

 

 

 

負けている時に当たったときの記憶がよみがえりあれだけ当たれば、負け分を取り返すことができるというように思えてきたりして、当たるまでお金を入れ続けたりしてしまうのではないかなと思います。

 

 

 

 

これら全て勝手な期待から生まれてくる行動ですよね。

 

 

 

 

 

あなたが勝つことや負けないように期待しても、じゃあしょうがないから勝ちにしましょうというようにはならないはずです。

 

 

 

 

むしろ期待をした分その通りにならなかった時に反動はキツいものになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ではこれらのことってFXでも言えてくると思ったのはどこにあるのでしょうか。

 

 

 

 

FXはリアルに目の前でお金というものが動きます。

 

 

 

 

ギャンブルに似ているところもあるかもしれませんが、お金に対する欲望と願望が生まれてくるわけです。

 

 

 

 

8c0c3027e3cfc3d644caab3847a505b0-540x360.jpg

 

 

 

 

何回か書いているのだけども、FXを始めていく理由の1つとして、『稼ぎたい』という欲があるかと思います。

 

 

 

 

稼ぎたいからこの金融の世界に入る人は多いと思うんですが、この欲こそ期待に繋がるのです。

 

 

 

 

目の前で動くお金や勝ちたいという気持ちから主に生まれてくるこの期待感。

 

 

 

 

トレードをする時に特に生まれてきます。しかし、期待感がある状態でも負けることなんてざらにあります。

 

 

 

 

負けてしまうとよりこの欲望がと強くなり、さらに自分の期待していることから離れたというように思えてきてしまうんですよね。

 

 

 

 

そこからトレードをとりあえずしたり、勝つまで保持したりと当時『しないと決めていたこと』や『してはだめだと思っていたこと』をしてしまうのです。

 

 

 

 

こうなるとFXでは簡単に資金をなくしてしまうことになってしまいます。

 

 

 

 

そして、そこでようやく気づき始めることになるのです。FXの中でもその市場に期待して、FXが自分を変えてくれるというように思ってしまっているのです。

 

 

 

 

しかし、これらの期待こそが自分の資金を減らしてしまう原因になりかねないということを知りべきなのです。

 

 

 

 

そうは言っても、なかなかこれを押し殺すというのも難しいです。

 

 

 

 

だって、自分の自然と出てくる感情をなくすのですから、そう簡単にはできないことです。

 

 

 

 

しかし、ここをコントロールしないと辛くなるのは自分自身なんです!!

 

 

 

 

この感情を少しでもなくしていくことこそがトレードをしやすくなる方法でもあるのです。

 

 

 

 

そこで、僕がこの感情を少しづつ打破してくために考えたことを共有します。

 

 

 

 

感情を壊すためには→→→

 

 

 

 

こう思い込ませることで少しすつ楽になってくるのではないかなと思います。

 

 

 

 

是非、参考にしてみてください。

 

 

 

では、また次のブログで〜

 

 

 

 

今回のブログが面白かった!という人!是非、僕に直接コメントをください!!

 

 

 

コメントの内容はどんな感じでも構いません!笑

 

 

 

お待ちしてまーす

 

 

<<僕にコメントをください>>

友だち追加

 

 

SNSでも最新の情報を更新中!!こちらもフォローお願いします!!

 

 

Twitter

apple-touch-icon-192x192

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中