【FX初心者必見】勝率を上げるよりも大事なこと?!|勝つことよりもこれを


FX初心者がFXでトレードをするために読むブログです。


 

こんちは〜!Mr FXマンことスーチャンです!!

 

今回はFXで勝率を上げるよりも大事なこと。リスクワードレシオについて。

 

必要なのは勝率ではないことを中心に書いていきます。

 

reskreward1.jpg

あなたは何かスポーツはやっていましたか??

 

僕はずっとバスケをやっていて、勝負魂だけが今は残っているのですが笑

 

 

毎度、色々な相手と戦い、勝っては負けての繰り返しだったりもしました。

 

 

勝負事ってのはやっぱ勝ちたいですよね。

 

 

勝たなきゃしょうがないですもん笑

 

しかし、負けから身につくものもあるので、負ける経験ってのも大切ですね!!

 

FXも実は勝負という面で見れば、同じところがあると思います。

 

このあらゆる感情がうごめく市場で勝負するのですから、半端な気持ちでは勝てるわけがありません。

 

 

スポーツもFXも勝負というようなイメージですが、ちょっと違う部分があると思います!

 

それが、今回の『勝率』という部分です。

 

 

スポーツでは勝てば勝つだけ上に上がることもできますし、自分のチームの株が上がります。

images.jpeg

 

出来るだけ、勝ちゲームを増やすためにバスケでいうと、フットワークや日々のシュート練だったりを何度も何度も繰り返すんですよね。

 

 

 

いやー辛い日々だった。。笑

 

 

 

これらをやり、自分と自分のチームが強化され、より多く勝つことができるようになっていきます。

 

つまり、これがスポーツでいう勝率を上げるということですよね!!

 

スポーツでは、勝率を上げることが全てに繋がっていくものだと思います!!

 

 

これをFXで例えてみましょう。

 

FXも最強な市場参加者がいるフィールドで戦います。

 

 

相手は様々。

 

 

もちろん、勝ちたいですよね。

 

勝てば利益になるんですから!

 

勝ちたいという感情があり、色々なことを勉強したり、手法を極め、勝率が上がることをしたとしましょう。。

 

 

そして、勝率が上げることができました。

 

という例なんですが、、

 

 

 

果たして、このことがFXで勝者の道を歩んだことになるのだろうか。。

 

9293342ca5749a704bfc71923f242004-1-700x494.jpg

 

僕はこのことについて冷静に考えてみました。

 

何連勝や勝率がめちゃめちゃ高い。と言った話がそれほどすごいのだろうかと!!

 

 

ここで誤解はしてほしくないので、先に補足説明は入れておこうと思うのですが、勝率も必須なことです!!

 

ただ勝率を上げたからといった部分の話をこれからしますんで!笑

 

変に考えさせてしまい、このブログが逆効果になってもしょうがないので、ここは強く伝えておきます!笑

 

 

先ほどのスポーツの話ですと、確実に勝率が高い方が有利ですし、勝つチームには人も寄ってきますよね。

 

FXでよく勝つ人と、稼いでいる人ってどっちが良いですか??

 

 

 

え!同じことでしょ??

 

 

 

って思った方!これは実は違う意味合いなんですぜ!!

 

FXでよく勝つ人と稼いでいる人が違うというのを分かりやすく説明します!

 

 

勝率がかなり高めの数値であり、まあ、ばんばん勝つ人。

 

 

一見羨ましいように見える響きなんですけども。

 

勝って勝って、最後に今まで勝った金額分くらいの勢いで負けたとしましょう。

 

 

確かに、勝率は高いですよね。

 

10回トレードして9回は勝っているのですから!

 

しかし、最後の1回でその分負けてしまったという時。

 

これは果たして、良い結果なのでしょうか。

 

 

その一方、3回しかトレードしないし、負けの金額も少なめに抑えることができた人。

 

確実に最後の結果を見た時、後者の方が資産が増えていると思いませんか?

 

これを考えた時にFXは勝てば良いという訳ではないんです。

 

 

1番大切なのは

 

 

勝率を高めることよりも負け金を減らすことなんです!!

 

 

 

こういう勝負っぽい話になってくると結構勝ちたい勝ちたいという気持ちが出てくるのですが、

 

FXは実はこういう部分が大切だったんです!!

 

 

そして、この勝率に対して、どのくらいの負けたかをいうものがあります。

 

 

ちゃんとこういうのも言葉であるんです。笑

 

 

しっかりここも確認しといてくださいね!

 

 

 

負け金を見る言葉とは?→→→
そして、これを出す公式というものもあります!!

 

そちらも今回紹介しちゃいます!!

 

 

平均利益÷平均損失

 

 

 

この公式で出てくるので、良かったら参考にしてください!!

 

 

 

今回のブログが面白かった!という人!

 

是非、僕にコメントをください!

 

内容は、どんなことでも構いません!!笑

 

<<僕にコメントをください>>

友だち追加
SNSでも最新の情報を更新中!!こちらもフォローしてください!!

Twitter

apple-touch-icon-192x192

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中